TOKYOSANDBOX2019にBinaryを出展してきました

Binaryを出展してきました

してきました。

いろいろありすぎて全部は書き切れてないです。皆さんありがとう。

1日目

異臭騒ぎ

初出展で緊張しながらブースを構築してると、早速異臭騒ぎが起きました。 「めっちゃごま油のにおいする!!!」ってなってたんですけど、多分僕がPCの下に化学繊維系の布敷いてて、PCがすごい発熱してその熱で臭ってたんじゃないか説がありました… 直後からにおいしなくなったので多分あれなんだろうなーと思ってます。その節は周辺のブースの皆様方並びに運営の方、ご迷惑をおかけしました…

Binary人が来ない問題

会期中はとりあえずタイトル画面で放置してたんですけど、それだけだと何ゲーなのかすらわからなさすぎてぶっちゃけ浮いてました。 ブースぱっと見で「これはどういうゲームなのか」がわからないとスルーされます。当たり前なんですけど…

f:id:fortysan:20190408224205p:plain ※これは誰が見てもわからんw

事前情報ばらまいて来てもらうという方法もありそうですけど、無名だしそもそも完成度もそんなに高くないので…
もっと初見の人が来てくれるような工夫、というか想像が圧倒的に足りてませんでした。
完全に準備不足だったんですが、途中でその事に気がついてからは人がいない間自分がデモプレイをすることで対応しました。 結果明らかにブースを覗いていく人が増えたし、プレイされていく方も増えました。
熱中してプレイしてくれる方とか、好きとか面白くなりそうって言ってくれる方もちらほらいて、(それは社交辞令かもしれなかったけど)言ってくれた事自体が嬉しかったです。

この日は数えて21人ぐらいの方がブースに来てくれました。感謝

終わったあとにやったこと

一日目に終わったあと、実際にプレイされた方の様子から以下のように変更を入れました。

  • ロックオンのチュートリアルが一瞬で消えてしまうので、1.5秒以上ホールドしたら消えるように
    • ロックオンの壁の緩和です…これに関しては別記事で
  • 各種コマンドのチュートリアルを一本化しました。(アサルトグライドとか、スノーフレークとか技名で説明されてもわからんw)
    • 操作に関する情報量を減らして、プレイヤーが混乱しないように。
  • ドミネーションが何故かマーク無しでチュートリアルクリアされてしまうのを修正
    • 単純にバグでした。これを直してもまだわかりにくいみたいなので、どうしようかな。
  • コマンド技の方のダメージを向上させました。
  • オーバーロードの継続時間等を調整しました
  • ミッションプログレスゲージのデザインを変更しました。
  • Depth5で終了してリザルトに行くようにしました。パスファインダーゴールラインを見せて、終わりをわかりやすくしました。
    • (上手い人はずーっとプレイできてしまっていたので、途中で疲れてきた方が多かったです。)

f:id:fortysan:20190408230415p:plain ※こんな感じで、3までクリアすると見えるぐらいのやつ

  • あとは自分でプレイした動画を撮って、ブースに人がいない間は動画を流せるようにしておきました。
  • 難易度としては、アクションゲームが苦手そうな方はちょっと早めに時間切れになるような調整をしました。

2日目

開始直後からプレイ動画を流してました。
この日プレイしてくれた方の半分ぐらいが外国籍の方で、つたない英語でしたが無事アテンドできました。
めっちゃ笑顔で頷きながらプレイしてくれる人とか"Beautiful!"連呼してくれる方とかがいてすげー嬉しかったのと、 ボタン連打で夢中でプレイしてくれるおかげで偶然かっこいいアクションができたりして、プレイされている本人が驚かれているのも印象的でした。
自分ゲームプレイ中は真面目なので真顔になっちゃうんですが、あのようにに感情を出しながらプレイされるのってすごく嬉しいから、自分も次から真似しようかな。

この日は数えて36人ぐらいの方がブースに来てくれました。圧倒的感謝

TOKYOSANDBOX総評

結論出せてよかったなぁと思ってます。 現実のプレイヤーに対してどういう時間や感情を提供できるのかが少しわかったのと、今後の課題やマイルストーンなどが整理されつつあります。

TOKYOSANDBOXで変わったこと

  • ブースでも第一印象が大事、見ただけで何ゲーかわかる工夫は最低限すること。
  • どれだけ言葉を尽くしてもわからないものはわからない。何でも理解されない前提で設計すること。
  • ボスの存在はあんまり考えていなかったけど、なんとなくやる気になりました
  • ハクスラ要素、というかパスファインダーがわかりにくいので、もう少しモーションをドラスティックに変えたい
  • デジゲー博やTGSへ出展応募するモチベーションが少し上がりました。
  • デジゲー博ぐらいに合わせてボス戦込の体験版その1が出せると良いなーと思ってます。
  • 現時点で気持ちいいって言われた部分(ブリンクや空中技)は更にこだわって最高を目指したい。
  • DevilMayCryシリーズはすごく尊敬しているけれど、丸パクリと言われない努力はしていきたいなと言う強い気持ち

あと、化学繊維系は溶けるとごま油みたいな匂いがする。かもしれない。いいね?